コバコのブログ

ウイイレ2018を中心にボチボチ語るブログ

ブログをはじめてみました。

f:id:nori2398:20171118093623j:image

こんにちは、コバコです。

突然ですが、ブログはじめてみました。

といっても特筆するようなファンタスティックな出来事はそうそう起きるはずもなく、平凡な暮らしをしてる自分にどんなブログが書けるのかなーなんて考えている中で、唯一書いてみたいなーと思ったのがウイイレについて。

 

ウイイレは自分が子どもの時から楽しんできたサッカーゲームで、1995年の発売以来、ほぼ全作プレイしてきました。

 

ただ…

 

今作(ウイイレ2018)については対人戦、対COM戦にしても「勝てない」の一言に尽きます。

 

勝てない理由(言い訳)についてはいくつかありますが、自分の場合は…という前提で大きく3点あげてみたいと思います。

※前作からmy club中心にプレイしているので、他のモードはほぼ未プレイ。

 

①ガチャ運の無さ

マイクラブをするにあたって重要なのがGPやコイン、報酬によってゲットできるガチャ選手なのですが、今回はことごとく良い選手が当たらない。

購入特典のガチャでも目ぼしいのは香川とブッフォンぐらい。あとはほぼ銀玉&使えない金玉選手ばかり。

その後の黒確定報酬でもあまり欲していないセスクを当てるにとどまり、序盤からやる気を削がれた気分でした。

YouTubeTwitterなんかでクリロナやメッシ当てたーみたいな投稿良く目にしますが、自分にはとても信じられない。

 

ということで基本無課金でGP貯めに苦労している自分にとっては当たる見込みがないガチャに1万GPを注ぎ込むのはもったいなく思えて、序盤はオークションを活用したスカウトで本当に使いたい選手を狙う方向にシフトチェンジする事にしました…

 

②スカウトの高騰

予想していたことではありますが、スカウトで選手を獲得しようとGPを必死に貯めても、人気のある選手を確定で取るにはかなりのGPが必要です。

 

自分の場合は既婚者で4歳と3ヶ月の2人の娘がいる為に、家事や子育てを放棄してウイイレに時間をかけるなんてことは出来るはずもなく、プレイ時間は夜中の1〜2時間程度。そんな中でのGP貯めは至難を極めます。

あまり貯まらないGPをいかに上手に使ってスカウトで選手を獲得できるかを考えた結果、コスパのいい選手を獲得し、育成に力を入れる方向にシフトチェンジする事にしました…

 

③レベルが低い選手を使ったディフェンスの難しさ

これはただ単純に自分が下手っていうことでもあるのですが、①②の作戦によりスカウトで獲得したコスパの良い銀玉&金玉中心にチーム作りを行った結果、前線の選手は割とまだレベルが低い選手でも使いこなせるのですが…

 

ディフェンダーはまるっきり対応出来ない事が判明しました。

 

相手チームの前線に足の速い選手がいた場合、かなりぶっちぎられます。パスが出た時点で7対3ぐらいの割合で競り合った場合でも、ほぼ相手に持っていかれてしまう感じです。

よって、失点が異常に多いです。

元々ディフェンスはあまり得意ではなかったですが、毎試合4点も5点も取られていくとウイイレ自体辞めようかなーぐらいまで落ち込んでしまいます。

 

ただ唯一の希望の光がムバッペ選手の活躍です。マイクラブキャンペーンのヨーロッパ星5のスカウトを使い1万5000GPで取れたPSGと組み合わせる事で獲得出来ました。

獲得事例

☆5 大陸 ヨーロッパ(キャンペーン)

☆3 パリ・サンジェルマン(落札)

☆4 CF(試合報酬でドロップしたもの)

確定  キリアン・ムバッペ・ロタン

 

とにかく速い上手い点取り屋でウチの大エースに成長中です。レベル上限が70以上なんて将来が楽しみで仕方ありません。

 

点は取れてもそれ以上に失点が多く勝てないというのが序盤戦における自分の印象でした。

 

勝てるチーム作りにはまだまだ時間がかかるとは思いますが、我がチームの成長過程をこれから少しずつアップしていけたらなと思っています。

 

同じ事を感じてる人などと意見交換なんかできたらいいなぁ

 

と長々と読んでいただきありがとうございました!